SCardGetStatusChange NGと出た場合の解決方法

確定申告まっさかり?

わたしは電子申告しようとしたら、去年まで使えていたカードリーダーが住基カードを読み込まない!
という事態に陥りましたが、ググってみるとみなさん同じ現象で苦労されているようですね。

「SCardGetStatusChange NG」とググって、上位に出てくるサイトに書いてある解決方法を試してみましたが、どれもダメでした。
外付けハードとしてのカードリーダーは認識されているんですが、カードを読み込んでくれない。

で、自分であれこれ試してみたら、なんとか認識されて申告が無事終了しました。

使っているのはシャープのRW-4040です。
数年前に買ったもので、当時、安くて評判がよかったものです。

今回、ドライバーが古いのか?と思って、メーカーサイトに行ってみましたが、もはや、windows7まででサポートは終わっていて、最新のドライバーもダウンロードしてみましたが、インストールの段階で、あなたのosには対応していない(当方のPCはwin10)との表示。

そうそう、昨年の申告時と異なるのは、PCが新しくなり、win7からwin10(64)に変わっていることです。

住基カードが汚れて認識されない、みたいなことを書いている人がいましたが、正直、住基カードなんかは確定申告のときぐらいしか使わないので、きれいにカバーしてピカピカの状態です。

で、やったことですが、
PC内に「ICカードリーダライタ設定」というアプリが入っていると思います。
アプリの一覧の中に並んでいると思います。

(「最近追加されたもの」で上位に表示されるので、ひょっとしたらJPKI利用者ソフトとかの電子認証関連のソフトと一緒にインストールされるのかも)

その設定はデフォルトでは「自動検出」になっていると思いますが、それではなく「PC/SC対応(P)」というのを選んで、プルダウンで使っている機種を選んで、それで再度読み込ませてみて下さい。

一般的には「自動読み込み」が推奨されているようです。
が、カードリーダーが古い機種だとドライバーとかもwin7を想定しているんだと思いますが、windows10になって自動では見つけてくれなくなった?なんて全く素人ながら勝手に思っています。

あと誰か書いていましたが、もともと内臓のカードリーダーと喧嘩しているとか。
その場合も、このやり方でイケるかも。

はい、とっとと申告終わらせて、稼ぎましょうね!

しっかしクラウド会計ソフトに乗り換えてから、だいぶ作業が楽になりましたよ。

これ使ってます?
https://www.freee.co.jp/

除雪機、安いんですが納期も早い!ふるさと納税の返礼品になっているんですね

いやひどい雪ですね・・・我が家もはじめて電動除雪機の購入を検討し始めています。

でも値段が高くてメンテナンスも大変なんじゃないかと思いましたが、調べてみると意外に手頃な価格で販売されていて(安いのは1万円台!)、しかも納期が非常に早い

こんなメーカーさんがありました。

ハイガー産業(除雪機の商品一覧)
http://www.haigeshop.net/shopbrand/ct434/

これ助かるな!と思って現在検討中です。実家の親の分も含めて2台検討してますよ。

群馬のメーカーさんなんですが、なんとここの除雪機たちは群馬県千代田町のふるさと納税の返礼品として取り上げられていますw

安心して購入できそうです。

失礼ながら1万円台ぐらいの出費ならハズレでもぎりぎり許せますし、でしっかり重労働の雪かきが楽になるのなら充分御の字ですしね。

【国内8,500台の実績】
安い機種は電源コードの長さに制限があるので用途ごとに選択して下さい。
http://www.haigeshop.net/shopbrand/ct434/

仮面ライダーウィザード ポスター

仮面ライダーウィザードのポスターが
最新のテレビマガジンの付録になってます。

画像も出回っているようですが
いちはやくポスターもゲットしたいところですね。
キャストなんかも要チェックですね!